2ntブログ

先生と妻、その32、妻の光(終演です。)

フジミ 1/700 特シリーズSPOT-No.22 日本海軍 超弩級戦艦 大和 終焉型 パーフェクト プラモデル(E4601)

価格:4,380円
(2015/4/19 15:37時点)
感想(1件)



艦隊これくしょん 艦これ 伊168 【4月予約】 1/4 完成品フィギュア フリーイング 4571245295347 0812fy

価格:20,520円
(2015/4/19 15:46時点)
感想(0件)




 先生と妻、その32、妻の光(終演です。)

私は、三年前の出来事を長々と投稿してきました。

もうこれで終わりになるでしょう。

私は今、我が家の居間に立って、庭を眺めている。

この部屋にはもう、盗聴器など仕掛けていない。

三年前にこの家、この部屋で行われていた家庭訪問などもうないのだ。

私は、宅配会社で、支社長を任されるようになった。

充実し、安定した毎日を過ごしている。

居間の隅に、息子の健太が置いている剣道具がある。

来年、中学になる健太は、今年、全国小学生剣道大会の上級生の部で、

入賞を果たした。

健太は驚くほど、才能があるようだ。

県外の中学から、入学しないかと誘いが来ているのだ。

本人は行く気があるらしい。

テーブルに、堀田からの葉書がある。

支社長就任の、祝いの葉書だが、

今度、市議会選挙に立候補した堀田は、

票集めの意味もあるに違いない。

私は、堀田は当選すると思っている。

彼のこの三年間の仕事ぶりは、風の噂で聞いている。

風の噂と言えば・・・。

数ヶ月前に、隣町で剣道の道場が開かれたそうだ。

杖を突いて歩きながら、子供たちに指導する老人らしい。

いい指導者だと、噂になっている。

きっと、あの男だ。峰垣だ。

そして、下半身が不自由なその老人に寄り添うように、

同年代の女性がいつも傍にいると言う。

その女性とは、男を捨てて出て行った、夫人なのだろうか?

男の元へ、戻ってきたのだろうか?

真相は判らないが、道場の建設には、堀田が力を貸していると、

私は思っている。

男が私の名前を出さなかったのは、

指導者としての道を閉ざされるのを恐れたのではないか・・・。

そして・・・

「ねえ、あなた、見て。綺麗なコスモスが咲いてるわ」

庭の手入れをしている妻が、大きなお腹をかばうように、屈んでいる。

そう、妻は妊娠しているのだ。

39歳の妻は、産むと言い切った。

その39歳になった妻は、変わらず美しく、

庭の陽だまりで輝いている。

丈の高い花と共に、輝いている。

三年前、暗い穴に落ち込んだ私は、妻の輝きに救われた。

私だけじゃない。深い穴に落ちた、私や、あの男、そして堀田・・・。

暗い穴から真っ直ぐ、外の世界へ伸びていこうとする妻の輝きに、

皆、救われたのだ。

嬉しそうに庭いじりをする妻を見ながら、

子供が生まれて落ち着いたら、また行くのだろうなと、思いました。

妻はこの三年間で、あちこちの地方都市に私を連れて行った。

ただの旅行だというが、必ず、地方競馬場がある都市なのです。

きっと、ギャンブル好きな父親を捜しているんじゃないか。

私はそう、確信しているのです。

妻がまた声をかけてきました。

「ねえ、あなたったら。こっちに来て見て御覧なさいよ」

私は、答えながら、庭に下りました。

「ああ、わかったよ、美奈代・・・」
 




 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瀬戸 龍一

Author:瀬戸 龍一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR