2ntブログ

娘の友達、その15、担任との敵意


まだ始めたばかりですが、、、
2015年01月17日愛知
おもしろそうな方とお話しできることを楽しみにしてます!
いろんな方との出会いが自分を変えそして新しい自分に出会えるきっかけになるといいです。
これを機にみなさんとおしゃべりできるのをたのしみにしています。


読んで頂きありがとうございます、クリックもお願いします。









娘の友達、その15、担任との敵意

綾香ちゃんが私の所に相談しに来た翌日の夕方、

私の娘と綾香ちゃんの担任教師のゆり子先生(36才)から

私の事務所に電話がありました。

ゆり子先生(36才)は同系列の他学校の教師と8年前結婚し、

子供は居ません。

この学校の卒業生で少しきついお嬢様性格のようで、

あまり生徒には慕われて無いみたいでした。

私の言葉にゆり子先生は動揺し、私に直接会って話がしたいと、

また学校には全く話して無いので内輪で済ませたいと言って来たのです。

私は土曜と日曜は綾香ちゃん親子と約束していたので

金曜日ならと約束しました。

私とゆり子先生の待ち合わせ場所は学校から駅三つ離れた所の

ファミレスでした。

ゆり子先生はA先生と待ち合わせより早く来ていて、

私を見ると虚勢を張って冷たい感じがしました。

A先生とは初めて会いましたが、

どんな教師かこの時点では知りませんでした。

私はこの時はまだ決まってなかったのですが、

私の予断で綾香ちゃんの後見人になって居る事は

綾香ちゃんのお母さんからの依頼だと話し、

ゆり子先生とA先生に納得させました。

そして要らぬ事を告げ口した人物を

教えて貰いたいと詰め寄りました。

しかし相手を誰と言えるはずも無く、

私は進路指導に関し、

今度の先生と父母会の懇談会で皆さんの意見を聞きます!

と追い込みをかけました。

ゆり子先生は真っ青なりながらも味方のA先生が居るので、

父母会の役員までしてる私を信頼してるが、

第三者が見ると変な噂がたつ可能性があるのでその確認だけだと。

また進路指導はちゃんと間違い無くしている!の一点張りでした。

この時はそこまで事を大きくしたく無いのがお互いあったので

結論無く終わりました。

しかしお互い敵意丸出しで、私は娘と綾香ちゃんの学校生活に

異変があれば学校に乗り込むと捨て台詞つきで別れました。

その事が有ってから一ヶ月ぐらい経った頃、私の妻が旅行で居なく、

綾香ちゃんが学校帰りに家に遊びに来ていて、

娘と3人で食事に行きました。

夕方の7時を過ぎた頃でイタリアンレストランに着き、

私が車を駐車してる間に娘と綾香ちゃんは先に店に入って行きました。

なかなか車の空いてるスペースが無く、

時間が掛かって私が入店すると

、店内の端の所で2人が立ち尽くしてます。

2人の制服姿の前にゆり子先生と男のA先生が居ました。

2人が私と一緒だと言う前に説教が始まったみたいでした。

廻りの客が聞き耳を立てていたのが判りました。

ゆり子先生は私の姿を捉えるとびっくりして押し黙りました。

するとA先生が私に親としての教育指導する言葉を吐いたのですが、

ヒト睨みして「親と一緒に食事来る事がいけない事なのですか?

此処では他のお客さんに迷惑です。先生、ちょっと表に出ましょう!」

A先生はびっくりして黙り込み動きません。

私はしばらく見詰めてましたが、

黙ったままなので無視して3人で離れたテーブルに

着き食事を初めました。

そのA先生は新学期から系列学校から転勤になった既婚者で

生徒の生活指導担当、私と同じぐらいの年齢だと思います。

娘と綾香ちゃんは心配そうにしてましたが、

いつもの冗談を言って和ませ、楽しく食事をしましたが、

私はゆり子先生達の挙動をチェックしてました。

ゆり子先生の電話の内容は、

昨日早退した綾香ちゃんと私が学校がある時間に一緒に

いたのを見た人が居ると!確認の電話でした。

ゆり子先生の言葉に刺が有り、ムカつきましたが、

私は半分正直に、

半分は綾香ちゃんが具合悪く事務所で休ましていたと話しました。

その事で責められるなら甘んじて受けますよ!言うと、

ゆり子先生は白々しく投げやりな感じで納得したそぶりをしたので、

私は学校批判と担任批判をして矛先を変えました。

担任が綾香ちゃんの話をちゃんと聞いて親の話と違えば、

間を取り持ち指導するのが当然で、

ちゃんとしていれば私の所に相談しに来たりはしないと!言いました。

父母会で私が意見すると、

父母や先生は私の顔色を伺ってる所があります。

担任のゆり子先生は多分私の話しを聞いていて、

うるさい私の尻尾を掴んだと思い、

電話して来たと思いますが、

逆襲にオロオロしてたのが電話口でも判りました。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瀬戸 龍一

Author:瀬戸 龍一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR