2ntブログ

浮気妻、その19、最終回です。

浮気妻、その19、最終回です。

俺は俺で想像上の嫁とはうまく言ってるみたいだから

別れる気なんて毛頭ないし、結局俺が正気に戻ってから

改めて話すということになった。

後から聞くと

嫁にとっても地獄だよな。

浮気したのは事実だが、本当に愛していたのは私だったみたいだし。

目の前で好きな人が自分が原因で自害して

気がついたと思ったら、自分ではない嫁の事を探してる。

1年半入院した後、大分ましになったとこで退院。

前住んでたマンションは既に嫁が引き払っていて

少しこじんまりしたアパートに引っ越してた。

私は幸いな事に休職扱いされていて給料も満額ではないがそれなりの

金額が振り込まれていたから、前と同じレベルのとこでも良かったのに、

嫁が自分の給料で払えるとこに引っ越してたらしい。

俺は少しずつだけど仕事に復帰し前と同じように

働けるまでそこから3ヶ月くらいかかった。

この時は事件の時の記憶だけ完全に抜け落ちてる。

嫁も嫁とは認識してない。

とうぜん、嫁じゃない人と行為は出来ないから

風呂場や嫁が寝た後一人行為してた。

気づいた嫁が、「いいんだよ、しても」って言っても

私は「嫁がいるから」と言って手を出さなかったらしい。

それもまた、嫁にとってはつらかったんだろう。

私が休みの日だった。

嫁は仕事の打ち合わせで夕方帰るってメールがあった。

そのメール見た瞬間。すべてを思い出した。

あの夜の事だけじゃなく

その後退院前後からのことも。

それまでは、あの日の夜の事を思い出しても

そのかわり、それ以降のことの記憶がなくなるみたいな感じで

あの夜の事がリアルによみがえってきて自傷行為に

走ってたみたいなんだけど

今回は全部がつながる感じで思い出せた。

もちろん、入院直後とかフラッシュバックした時の記憶は

無いんだけど。

夕方嫁が帰宅した時に

「お帰り、〇〇」って下の名前で呼んだ。

嫁はびっくりして「え?今〇〇って」

それまでは嫁の事を旧姓の苗字で呼んでた。

嫁「全部、思い出した、の?」

私「うん」

嫁は「よかった、本当に良かった」と涙を流していた。

が、すぐ涙を拭くとそのばで三つ指を突いて

「別れてください」と言った。

俺がどうして?と聞くと

私はあなたを裏切りました。

あんなに私のことを思ってくれてたのに裏切り行為をしました。

私ではあなたは幸せになれません。

別れてください。 と

私は

「大丈夫だよ、そりゃ、あの夜のことを思い出すと

苦しくなるけどその後のことも思い出した。

嫁は私の為に一生懸命やってくれたね。

過去は過去。もういいよ、これから幸せになろう。」

といった、それでもかたくなに嫁は別れるの一点張りだった。

おれは

「他に好きな人でも出来た?私のこと嫌いになったの?」

今思うと、ここで、うなづいてくれた方が幸せだった子も知れない。

嫁「違うの。」

私「じゃあなんで?」
嫁「・・・。」

私「黙ってちゃわからないよ」

嫁が話してくれました。

1ヶ月ほど前、乳がんと診断されたそうです。

すぐに手術を受けるように言われたそうですが

俺の事もあるし、仕事のあったから

ほっといたと。

すぐに、病院につれていきました。

入院の手配、手術の手配などいろいろ。

嫁は「迷惑ばかりでごめんね」と言ってました。

手術は成功。

あとは転移がないかだけでした。


3ヵ月後。

二人で病院に行った時、俺だけ医者に呼ばれた。

この時点で覚悟した。

医者「肺と胃に転移してます」

目の前が真っ暗になった。

その後、手術や入退院を繰り返して

2年後。

妻は亡くなりました。

最後の方で

「俺君ごめんね。私はやっぱりあなたを幸せに出来なかった。

でも、私はあなたと会えてよかったよ。ありがとう。本当にごめんね」

って言われた。

これで最後ね。

昨日3回忌終えた。

嫁がなくなってからずっと思ってた。

私はあの夜タヒんでおくべきだったんだと。

(完)
関連記事
プロフィール

瀬戸 龍一

Author:瀬戸 龍一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR