2ntブログ

あなたならどうする、その10, 情の裏返しの憎悪の深さを、





【中古】フィギュア ヤマトガールズコレクション ユリーシャ・イスカンダル 「宇宙戦艦ヤマト2199」 1/8 塗装済み完成品【画】

価格:7,280円
(2015/4/22 21:22時点)
感想(0件)




あなたならどうする、その10, 情の裏返しの憎悪の深さを

リビングルームへ入って真正面に横山氏と麻美さんが見え、

その向かいに座っていた寺岡がこちらを振り向いた。

寺岡は直ぐに向き直り、うなだれるように頭を下げた。

妻はその瞬間、身動きできずにその場に固まったまま、

かすかに震えていた。

横山「堀切里奈さん、こちらに来てお座り下さい」

そう言って寺岡の横を指した。

固まったままの妻の背中を押しながら「自分で歩けや」と私は言った。

麻美さんの斜め横に座っていた三井さんが

「写真で見るより美人だね」と言ってニヤッとした。

その時、寺岡が「オエッオエッ」と、

今にも吐きそうに口を手で押さえている。

三井さんが「こんな所で吐かないでくれよ」と冷たく言った。

麻美さんは妻がリビングルームに入って来た時から

目を離さず睨みつけている。

私は「サッサと座れよ」と言い、また背中を押すと寺岡の横に

50センチぐらい離れて座った。

私は「横山さん、ちょっと待って下さいね」と言って

バックからビデオカメラと三脚を取り出し、

2人が映るようにセットし始めた。

静まり返った中、奥さんが「いつものジュースでいいわよね?

奥さんも一緒でいいかしら」。

私「きっと喉なんか通らないでしょうし、

もったいないから俺だけ頂きます」

三井「堀切君、なんか嬉しそうだね~」

私「そりゃーそうですよ。この日を待っていましたからね」

私の前にジュースが出され、

ビデオカメラのセットが終わり録画ボタンを押した。

横山氏に「お待たせしました。

それじゃ、始めて下さい」と言って私も座った。

テーブルの上には資料やノートパソコン、

それとICレコーダーが置いてある。

横山「里奈さん、顔を上げて頂けますか」

膝の上で固く握られた拳が微妙に震えている妻が、

ゆっくりと顔を上げ正面の横山氏を見た。

横山「私は弁護士の横山真一と申します。

こちらは寺岡敏文さんの奥様で麻美さんです」

妻は一瞬、目だけを動かし麻美さんを見た。

横山「そして、麻美さんのお父様とお母様です」

妻の口がかすかに動いたが言葉となって出てはこなかった。

横山「敏文さん、こちらは里奈さんのご主人で堀切吉次さんです」

と、紹介したが寺岡は私を見る事は無かった。

横山「里奈さん、もう状況はお分かりだと思いますが、

取りあえずこれを見て頂けますか」

そういってノートパソコンの画像を数枚、妻に見せました。

横山「里奈さんと敏文さんで間違いないでしょうか?」

妻「・・・・・はい」絞り出したかのように声を出した。

横山「不貞行為をしている事を認めますか?」

妻「・・・」と言った時、チラッと寺岡を見た。

横山「認めますか?」少し強い口調になった。

妻「・・・はい」

横山「今回の不貞行為について、こちらは全ての証拠を持っていると

思って頂いて結構です。

そこで今日は確認という事でお話しを伺いたい、

決して嘘は言わないで下さい。

先ほど、敏文さんには同じ事をお聞きしましたので、

今度は里奈さんにお伺いします」

横山「まず、不貞行為の切っ掛けとなる最初の

連絡はどちらがしましたか?」

妻「・・・・・」

横山「どちらからですか?」

妻「・・・・・寺岡さんからです」

こう言った瞬間、寺岡が「ち・違うよ・・・」と口走った。

すかさず横山氏は「後で話しは伺いますから、

話しが終るまで黙っていて下さい!」

少しキツイ口調で言った。

この後、メモを取りながら横山氏が妻に質問をしていく。

しかし、この状況でスムーズには答えられない妻に、

根気強く質問を重ねていった。

(実際は、言葉が出ないのか喋りたくないのか寺岡に

気を使っているのか、定かではないが・・・)

その結果、やっと妻が語った事は・・・

結婚して1週間ぐらい経った時、寺岡さんから連絡が来て

「前の事を謝りたい、結婚祝いもしたい」と言われました。

最初は断っていたのですが、

3日ぐらい続けて連絡が来て1回だけなら良いかと会いました。

前の事をちゃんと謝ってくれて

「あの時は仕方がなかった、今も好きなのは里奈だけだ」

と言ってくれました。

飲んでいるうちに気持ちが揺れてしまい誘われるままホテルに行きました。

それからは前に戻ったように、

寺岡さんにのめり込んでいった事に間違いありません。

今まで会った回数は、仕事終わりの夜と週末とで

10回ぐらいだと思います。

会うのは全て寺岡さんの都合に合わせていました。

一度だけ、夫と喧嘩した翌日は、「どうしても相談したい事がある」

と私の方から連絡を入れて会いました。

旅行は私のわがままを聞いてもらい、一緒に行ってもらいました。

言葉が詰まり、時には黙り込む妻から、

これだけの事を聞き出すのにかなりの時間を費やした。

ヨシキリさん今晩は。

一度は行く末を誓った奥様です。

最後の愛情で人を裏切ることが周囲に迷惑をかけ、

不幸に導くことを身に染むように教えてください。

寺岡のようなバカ男に引っ掛からないよう、

愛情の裏返しの憎悪の深さを、

里奈さんの親兄妹(男女不明)にもバラしましょう。

ヨシキリさん、フラッシュバックはありませんか?

慰めにならないのは承知していますが一言、

時間が解決してくれるでしょう。

全てを吐き出して、前に進みましょう。

【中古】フィギュア デストリア級重巡洋艦 typeB 「宇宙戦艦ヤマト2199」 D-FLEET 01 【10P11Apr15】【画】

価格:2,420円
(2015/4/22 21:24時点)
感想(0件)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瀬戸 龍一

Author:瀬戸 龍一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR