2ntブログ

私の知らない妻、その57、【澤田憎し】この事だけは間違い無いのです。





私の知らない妻、その57、【澤田憎し】この事だけは間違い無いのです。

『お兄ちゃん、どんな事で私、力になるから‥

準備が出来る前に短気は起こさないでね』

私は塔子の言葉に無言で頷きました。

その時‥一階から

『塔子‥ 塔子‥二階に居るのかい?‥ 塔子‥』

叔母さんが戻って来たようでした。

塔子は階段に向かって

『お兄ちゃんと私との部屋に居るわよ。

昔のアルバムを一緒に見ているの‥ ‥』

塔子の言葉を受け、一階から元気の良い声で叔母さんが

『分かったよォ、〇〇ちゃん御飯食べて行きなさいね‥』

私と塔子は示し合わした訳でも無いのに

『はーい‥ 』とハモるように答えていました。

『お兄ちゃん‥お母さん帰って来ちゃったから…

この今見れなかった分のDVD‥

悠莉子に分からないようにお家で内容を確認してね。

私も亀田専務にも協力して貰って出来うる限りの事は調べるから‥ 』

『あぁ‥本当にありがとうな塔子。

俺の方も例の探偵社からの連絡が水曜日ぐらいにはありそうなんだ‥

どんな内容にせよ必ず塔子に連絡するから。

力になってくれな‥。』

一階に降りた私と塔子は重苦しい雰囲気を叔母さんに

悟られぬよう明るく振る舞い、私は突然の所用を装い、

早々と塔子の実家から退散しました。

自宅には何も知らない妻悠莉子が晩御飯の

支度をして待っている筈です。

今日、私が塔子に会って様々な情報を仕入れた事も、

私がDVDを見てしまった事も、

もちろん私が妻の不貞に気付いて裏で動いている事も

妻悠莉子は知らないのです。

三枚のうちの二枚の強烈な内容に立ち直る術を知らない私。

この後、自宅でどんな顔をして妻悠莉子の

顔を見れば良いのでしょうか?

あの映像の中の妻悠莉子‥

いくら精神的疾患から招いた症状とは言え、

私はどのようにこの大きな不信と蟠りを消化して行けば良いのでしょう‥

余りに頭の中で巡る事が多過ぎて、

何から手を付けて良いのか分からない私が居ました。

私は【こんな時だからこそ冷静にならなくては…多少、

回り道をしたって必ずや澤田統括部長を叩き潰すのだ…】

と、自分自身に言い聞かせていました。

塔子の実家を出てどのぐらいの時間が経ったでしょうか?

気付けば自宅マンションの前に辿り着いてしまっていました。

どんなに重い足取りで歩いていても、

どんなに割り切れ無い思いを抱えていても、

帰る場所は一つしか無いのです。

『お帰りなさい…

御飯にする?それとも先にお風呂にする?…』

塔子の実家から帰宅した私を優しい微笑みで出迎える妻悠莉子。

この優しさに満ちた微笑みの裏では、

言うに言えぬ泥沼のような苦悩を抱えているのだと思うと

胸を掻きむしりたくなるような衝動に駆られてしまいそうに

なってしまう私が居ました。

『あ…あぁ、飯にするかな… 今日はゆっくり出来たのかい?

何をしていた?』

『うん… お天気が良かったから、ゆっくりお洗濯も、

お掃除も出来たし… ノンビリも出来たわよ。

何かあなたに気を使わせたみたいね?

何処で時間を潰していたの?』

私は塔子に会っていたなどとは言える訳もなく、

『あぁ… ネットカフェで昔熱中して読んだ漫画を

何時間もかけて読んで… スパでゆっくりサウナに入って来たよ… 』

と口から出まかせを言いました。

『えぇっ? ずるい‥ずるいわ‥

私もサウナ行きたかったのに‥』

と、口を尖らせる妻悠莉子。

『ごめん‥ ごめん‥ 明日また行こうよ。

なっ?‥ そして外で何か美味しい物でも食べてさ‥ 』

妻悠莉子は私の話しに、その大きな瞳をより大きく開き、

ニッコリと笑い頷きながら

『楽しみだね‥ 』と、答えました。

誰かが今の私達夫婦の会話、雰囲気を見たならばきっと

仲の良い幸せな夫婦だと思うに違いありません。

しかし‥ これはお互いにとって現状では、かりそめの姿なのです。

こんなに近くに居る二人なのに‥

手を伸ばせば妻悠莉子の温もりや匂いを簡単に

感じられる距離なのに、目に見えない深い溝が、

目に見えない高い壁がそこには存在しているのです。

私の中には好む好まざるは別として、

塔子の所で見た澤田統括部長に抱かれ歓喜の声を上げる妻悠莉子の

残像が消える事なく脳裏にこびり付き、妻悠莉子は妻悠莉子で、

自分にいかなる理由があるにせよ亭主である私を裏切り続け、

澤田統括部長と関係を続ける事に対しての背徳感と‥

更にはそれらの行為を拒めぬ自分自身への嫌悪感に苛まれて‥。

ただ‥私達夫婦に共通する思いは、言葉を交わし確認するまでも無く、

【澤田憎し】この事だけは間違い無いのです。

ラパン
ラパン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瀬戸 龍一

Author:瀬戸 龍一
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR